SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

チタン・ネックスクリュー

【2013/5/4の日記】
今日は、サムフックの話題はお休み。
チタン・ネジのその後・・・の話。

ヤマハの現行機はミリネジが使われています。
ネックスクリュー、サムフックはM4
キーガードはM3

82Zの場合はホームセンター等で売られてるネジがそのまま使えます。
しかし、61は古いモデルなので、旧JIS規格のネジなのです。カスタムパーツとして売られているヤマハ用ネジが合いません。

そこでタップでミリネジで切り直しました。
・・・めでたくミリネジが使えるように。

せっかくなので、チタン製ネジを使って見ることに。
ツマミは、サムフック用の木材の切れ端で作ってみました。

チタンは、軽くて硬いことにより音の伝播速度が速くなるそうで、
その上、振動を吸収しにくいらしい。音響用材料としてとてもいいそうである。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jilm/55/12/55_12_642/_article/-char/ja/

最近、金管楽器のマウスピースにも使われていて評判がなかなかいいようです。
それから、ドラム

Kitano Titanium Drums 世界で唯一チタン製ドラムを製作する楽器メーカー


さて、
吹き心地は・・・

これ、好みです。
なんか、すごくダイレクトな感じがあって・・・。
よく響くように思います。

ルーズの反対、タイトな感じ?
遊びがない?
いい言葉がみつかりませんが・・・。

よく、重いパーツをつけると力がどうしても必要なので、結果大きい音がでてしまい、よく鳴ると勘違いすることもありますが、重い感覚とも違います。そんな力まなくても良く鳴ります。


チタンのフルート頭部管の話がでてましたが、鳴り方の感覚がちょっと違うような気もするので、人によっては好みが分かれるかもしれません。
http://lovely-flute.seesaa.net/article/122486919.html

銀合金のウッドストーンをつけてみると、こちらはまったりした感じ?
味がぜんぜん違います。やっぱり好みが分かれるかも。


写真1枚目の一番単純な組み合わせが、いい感じでした。

 

・・・というのはその時の感想。

その後、どうもしっくりこない・・・

続きは次回へ・・・

 

https://78.media.tumblr.com/a0e1b42e0e327824c9913b91e4c0ee6c/tumblr_p42ikcDOHd1srst14o3_1280.jpg

 

 

https://78.media.tumblr.com/6c08c07355567aced9cc4317ba3b271c/tumblr_p42ikcDOHd1srst14o2_1280.jpg

https://78.media.tumblr.com/c7bc162e7728202a111cbdf42a7716a9/tumblr_p42ikcDOHd1srst14o1_r1_1280.jpg