SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

外観~銀のバリトン

届いたので早速・・・

まずは外観の特徴的なこと

低音の5つのキーがダブルアームになってます。
Jinbaoサックスと同じみたいですね

ネックジョイントは、SA80よりも随分細いです。
テノン径
SA80:22.4mm
BrS-2ys:21.0mm

市販のネックは全く合いそうにありませんね。

ジョイントには、珍しく譜面台立ての穴があり、ライヤースクリューが付いてます。
ネックジョイントスクリューは、ヤマハと同じISO4mmのネジピッチです。
長さは異なりますがヤマハ用が使えそうですね。

サムフックは、セルマーと同じようですが、取り付けネジはヤマハと同じISO4mm

ベルのサイズを測ってみました
SA80:18.3mmぐらい
BrS-2ys:19.1mmぐらい
でかいですね

ペグもJinbaoとよく似てます


写真上がBrS-2yS、下がSA80
3-4番管の取り回しというか取付角度が違うみたいですね。
そのせいか、楽器を床などの平面に置くと、HighF♯のキーカップがあたります。
何か対策を考えないと・・・

・・・続く

画像集はこちら


関連リンク

銀のバリトン

外観~銀のバリトン

吹いてみました~銀のバリトン

ポジション調整~銀のバリトン

サムフック~銀のバリトン

ネックジョイントスクリュー~銀のバリトン