SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

吹いてみました~銀のバリトン

ストラップを装着し・・・いざ

うーん、いい音してますね。
パリッとしてていい感じです。
第2オクターブ、パームキーの音もこもらず気持ちよく広がります。管が肉厚の音?
低い音もずっしり。
金管・・・Tuba吹いてるような錯覚も。

いろいろ吹いてて・・・あれ?
随分重いかも?
ペグと取り付けネジも外してみましたが・・・やっぱり重い・・・かも。
試しに重さをSA80と比較してみました。
SA80:5.4kg
BrS-2ys:6.3kg(ペグ付き) 6.0kg(ペグと取付けネジなし)

やっぱり重いですね。
管の肉厚がかなりあるのでしょうか・・・。

それから、ポジション・・・

右手首がしんどい・・。
ポジションが右手は少し低いようです。
写真でSA80と比較すると、キーカップに対する指貝の位置が違います。

サムフックもちょっと低い位置かも・・・

左手は、bisキーが低いかも。シ♭が押さえにくい・・・
オクターブキーも一緒に押すと・・・届きません・・・なんとか届くか・・・

左テーブルキーを使うLowB♭もよく裏返る
・・・押さえにくいせいかな

・・・全体的に、ポジションが大柄な人に合わせてあるのだろうか・・・??

音はいいのに・・・

ちょっと凹みました。

・・・まだまだ続く

画像集はこちら


関連リンク

銀のバリトン

外観~銀のバリトン

吹いてみました~銀のバリトン

ポジション調整~銀のバリトン

サムフック~銀のバリトン

ネックジョイントスクリュー~銀のバリトン