SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレスMP ・・・その2

ステンレス製マウスピース・・・と言っても、 今回はSax用。 SaxのメタルMPはステンレス製のものも多くのメーカーから出てます。 このBeechlerは、エリック・マリエンサル、デイヴ・コーズ両氏が愛用されています。ファンなので、ミーハー根性丸出しで買って…

ステンレスMP

saxネタが多いので、たまにはTubaネタを・・。 金管MPは、ブラス製シルバープレート(銀メッキ)が主流ですが、これはステンレス製です。息が気持ち良いくらいによく入ります。 音抜けの良いC管Hirusuburunnerには、息が入りすぎて、もう少し径の小さい方が…

今日の一吹き・・・

今日は気分を変えて、MPを・・・ 昔ヤフオクでゲットしたモーガン エクスカリバー 7EL このMP・・・、細身で普通のアルト用のリガチャーが使えません。 クラ用にも使えるリガチャーで。 リードはRicoJazzSelect2H Filed で、ラ・クールを・・ その後はテキト…

うちの楽器たち・・・その1

うちの楽器たち・・・その1 YAMAHA YAS-82Z Hirsbrunner HBS510

体調が上向き調子

ここのところ体調が上向き調子。 そんなこんなで、気分転換に投稿の共有範囲を広げました。これまで限られた人にしか公開していなかったのですが、思い切ってオープンに。 このまま、上向き調子で行けますように・・・。

An Irish Blessing / Grex Vocalis

An Irish Blessing - Grex Vocalis こういうのも聴きます。 なかなか、素晴らしいハーモニーです。すごくリラックスできます。 楽器でも、このようなきれいなアンサンブルをやってみたいものです。 An Irish Blessing / Grex Vocalis

HIBI★Chazz-K

「Englishman in New York」(Street Jazz Sax Ensemble)"HIBI★Chazz-K"in SHIBUYA 2012 今日は某SNSの友達からの情報です。 YouTubeでは、ずいぶんおなじみになりました「HIBI★Chazz-K」さんですが、 最近スコア販売もされてるようです。 サックスアンサン…

木管と金管

本田雅人 一人でどこまでできるでしょうか?持ち替え究極メドレー SaxとTuba・・・もとい木管と金管 Saxを始めて感じたこと 息の使い方、アンブシュア・・・ 全くの別物・・・かと思いきや・・ んー! Saxも金管も同じじゃないの!!!! 大発見 楽器は口先…

サックスという楽器のおもしろさ・・・その1

四十半ばでサックスを始めました。 ちなみに中学以来ずっとTuba吹きでした。 昔からやってみたかったのですが、今更新しい楽器をはじめるなんて・・・とずっと思ってました。 後押しは、知人の一言でした。やってみればいいやん!! 教室に通い、楽器を買い…