SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハの功罪?

ヤマハというメーカーは本当にすごいメーカーだと思います。 日本のアマチュア・プレイヤーにとって強い味方だと言えるでしょう。 もちろんプロも。 音程や鳴りのバランスがすごくいい。万人向け。 だから、初心者にオススメ。 その一方で、 「個性がない、…

サックスという楽器のおもしろさ・・・その2

なんといっても、カスタマイズの豊富さがあります。 TubaなんかはせいぜいMPを変えるくらい・・・ 楽器がでかいので、MP1本も安くて10k円以上します。これなんかホント高かったデス。 その点、サックスは・・・ 手近なところでは、リードの種類を変えたり・…

ポリカーボネートのMP・・・その2

Tubaにつづいて、同じくポリカーボネート製SaxのMPです JodyJazz Norteño Alto #6 円高の時、直販で購入したものです。 SaxのMPは、ハードラバー(エボナイト)製が一般的ですが、最近、いろんな樹脂のものが増えてきています。 これは、ポリカーボネート製…

ポリカーボネートのMP・・・その1

ポリカーボネート製TubaのMPですhttp://www.kellymouthpieces.com/の ポリカーボネートは、強度の高い樹脂で透明度もあるため、身近なものにいろいろ使われてます。iPhone5Cの筐体もそうらしいです。ホームセンターでも、板材やプラダンが見られるようになり…