SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックの焼き鈍し

今日は、オメガの話 やっぱりこの楽器は抵抗が強すぎる・・・なんかいい方法は?・・・ ずっしりと重い。ネックをたたくと、ヤマハのネックより硬い(高い)音がする。ヤマハのネックはずいぶん吹きやすい とふとひらめいたのが・・・「焼きなまし」 早速、…

周辺小物~テナー

テナー・・・本体以外のパーツ、消耗品等を揃えました。一応一段落。アルトで気に入ったものを参考にピンポイントで揃えました。計算すると、本体購入価格より高くなってしまいました。マウスピース3本 ・S80C*(ヤフオク) ・Soloist scrollShank E(ヤフオ…

化けました~ネックコルク交換

ネックコルクを交換したら・・・ 化けました。 交換して直後はそうも感じなかったのですが、一晩おいて、しっかりシェラックが固まってみると・・・・・・見違えるように良く鳴るように。 古いコルクは結構緩くなっていたのと、接着には、ゴム系ボンドらしき…

ネックコルク交換

テナーのネックコルクを交換してみました。初めてです。 コルクを購入したところからお試し用のコルクを一つもらってたので、最初にお試しを。温度を上げすぎて見事失敗。圧縮コルクだったのでバラバラに。おまけに、先端のリングが外れてしまいました・・・…

アンサンブル~バリトン

明日からアンサンブルの練習が始まりますので、久々にケースから出してエチュード(ラクール1巻)をさらいました。 バリトン担当です。 バリトンは久しぶりですが、なかなかいいですね。 SA80・・・借り物ですが、楽器に負けないよう頑張ります。

レッスン~テナー編

昨日のレッスンには、早速テナーを持っていきました。早速、先生のSA80と吹き比べ・・・ふんふん、テナーってこんな感じか・・・。まずは、とりあえずリペアOKかな。吹き比べてびっくり。うちのRoxyなんですが、セルマーのコピーとは聞いていたものの・・・…