SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジション調整~銀のバリトン

今ひとつ押さえにくいので、コルクで簡単な処置を まず、LowCキーの高さ調整 3mm厚 で、左テーブルキーLowB♭ 3mm厚 オクターブキーとLowAキー 3mm厚 低かったBisキー 2mm厚 ずいぶん楽になりました。音の出にくいのも解消されました。これで吹くことに集中で…

吹いてみました~銀のバリトン

ストラップを装着し・・・いざ うーん、いい音してますね。パリッとしてていい感じです。第2オクターブ、パームキーの音もこもらず気持ちよく広がります。管が肉厚の音?低い音もずっしり。金管・・・Tuba吹いてるような錯覚も。 いろいろ吹いてて・・・あれ…

外観~銀のバリトン

届いたので早速・・・ まずは外観の特徴的なこと 低音の5つのキーがダブルアームになってます。Jinbaoのサックスと同じみたいですね ネックジョイントは、SA80よりも随分細いです。テノン径SA80:22.4mmBrS-2ys:21.0mm市販のネックは全く合いそうにありませ…

銀のバリトン

「管楽器修理センター BrS-2ys」 サックスアンサンブルをしていますが、サックス教室のグループレッスンとして行われています。今度サックス教室が借りているバリトン(SA80)ですが、元の持ち主に返すことになりました。それに伴い、先生から、安いバリトン…

バリトン BrS-2ys 画像

関連リンク 銀のバリトン 外観~銀のバリトン 吹いてみました~銀のバリトン ポジション調整~銀のバリトン サムフック~銀のバリトン ネックジョイントスクリュー~銀のバリトン

バリトンS80C*・リフェイス

バリトンのマウスピースは、ヤフオクでゲットしたS80DとS80C*を持っています。音色の明るくパリッとしていて吹きやすいS80Dを普段使っていますが、そろそろ慣れてきたので、使っていない方のS80C*をオープニングを広げるために自分でリフェイスしました。ア…

お気に入りリガチャー

Meyer、VandorenV16、MpCafeEspressoに合わせるリガチャーは、ブルズアイ・ルージュGP(初期モデル)です。Meyer用とSelmer用を持っています。 ブルズアイと言えば、下締めのウエイト付きモデルが有名ですが、逆締めのこのタイプが好きです。大変素直なリガ…

Meyer5MM/リフェイス7MM

ずっとお気に入りのマウスピースです。 その昔、ヤフオクでゲットしたところ、とんでもなくテーブルが斜めに歪んでいました。歪んだ分を水平に整えるとずいぶん削ることになってしまい、その結果、スモールチャンバーっぽくなってしまいました。 メイヤーの…

Vandoren V16A7S+

最近発売になった(モデルチェンジした)スモールチャンバー・プラスです。 メイヤーに慣れてるせいか、すごく吹きやすくなおかつ音量出ます。MpCafe Espresso とどこか似てる感じがしますが、さらに高域が伸びます。音量も出ます。低域はちょっと弱いかな・…

MouthpieceCafe Espresso Alto

6年前に買った、MouthpieceCafe Espresso Alto H/R7(当時、直販で割引セールをやっていたのでした) オープニングは、9(.082inch、 2.08mm)で購入当時は全く吹きこなせませんでしたが、最近よく使うようになりました。 Soloistショートシャンクのコピーモ…