SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バードストラップ・ショルダー/改造

バリトンのストラップは、これまでバードストラップ・ショルダーを使っていました。バードストラップショルダー | BIRD STRAP Vプレートがエクストラワイドと呼ばれるこれまでになく幅広いタイプが使われています。ハーネスタイプの場合、ここまで広いのはい…

ハンドベルではありません

ハンドベルではありません・・・ 吹奏楽団のTuba吹きの某氏に頼まれ、一緒に吹いて欲しいと・・・、 時々吹いてみようかと思い、ゴソゴソ引っ張り出してきました。 気難しい楽器に合わせて、その昔いろいろ試したのでたくさんありますが・・・、今はその楽器…

Lowキー調整用ドライバー

Lowキー調整用ドライバー・・・、普通のドライバーだと幅が狭いし・・・、コインドライバーを流用。そのままだと厚いので削りました。 いい感じ・・・。

増殖!!~ルソーマウスピース

バリトンのMP(マウスピース)が良かったので、テナー、アルトも買ってしまいました。 テナー JDX5 / 2.54mmアルト JDX7 / 2.06mmどっちもいいですね。いろいろ持ってる中でも上位の吹きやすさと音です。 ・・・それにしても、この4本の内、3本がアウトレッ…

ルソー・JDX6ジャズ/バリトン・マウスピース

【2018/1/10の日記】 ルソー・クラシックが良かったので、ジャズ用もルソーを買いました。ネックコルクやリガチャーの条件が変わらないと思ったので・・・。 ルソー ジャズマウスピース | 野中貿易 オープニングは2.79mm すごく吹きやすいマウスピースです…

https化しました。

このブログをhttps配信にしてみました。でも・・・、サイドバーの検索モジュールで、混在コンテンツとなり、エラーが・・・ 虫めがねのアイコンがhttpのままなせいでした。そのうち対応されるでしょうか・・・ staff.hatenablog.com

シルバースタイン・プレリュード/バリトン

【2017/12/8の日記】 ルソーマウスピースは細身なのでセルマー用が使えません。 付属のリガチャー(ロブナー・ライト)でもよかったのですが、せっかくならシルバースタインが使ってみたい。で、いじってみました。 写真1枚め、コード(ヒモ)は、止めねじ(…

ルソー7R/バリトン・マウスピース

【2017/12/7の日記】ルソーのバリトンMP・・・半額以下のアウトレット商品。買いました。バリトンでは定番ですね。 6Rと7Rが合ったのですが、いろいろ問い合わせしてるうちに、6Rが先に売れてしまいました。 開きの大きい方にしようと思ってたので、無くなる…

バリトン・リガチャー

【2017/10/23の日記】バリトン用は、アルト・テナーで使っているモデルがなかったり・・・、高かったり・・・、選択肢が少ないですよね。何かいいのが無いかずっと物色してたのですが、手頃なのを見つけて買ってみました。 最近、シルバースタインをよく耳に…

ポジション調整-その2-~銀のバリトン

【2017/8/20の日記】 定期点検ついでに、押さえにくかったキーをいじってもらいました。 ポジション調整~銀のバリトン では、まだしっくり来なかったのです。 まずは、左人差し指キーbisと並べてもらいました。これだけで、左手に随分余裕ができました。(…