SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キーガード止めネジ~Roxyテナー

前回の日記で、キーガード止めネジがヤマハと同じM3だと書きました。 で、早速・・・ベルには、ヤマハ用の余っていたネジ、BUZZ洋白ネジを キーガードにはチタンのM3ネジを チタンは使いすぎると音がカタくなりすぎるので、少しで十分のようです。 まさに隠…

支柱リング止めネジ~Roxyテナー

支持リング・・・どんな規格かと思って調べてたら・・・なんと、2番管側はミリネジM4(ISO規格)でした。キーガードはミリネジM3 ・・・ヤマハと一緒予想外!! そうなら、ヤマハで使ってたものが使えそう まずはその昔試したチタンねじこれは、ガチガチにな…

ベルクランツもどき~Roxyテナー

一年前に手に入れたテナー Roxy Model99、やっとよく鳴るようになってきました。ちょっと管が軽くて音が散らばるような気がしていたのでちょっと改造しました。 ベルの裏側に1.2mmの銅線を貼り付けました。ドイツ系の管楽器には、ベルクランツと呼ばれる響き…

ヴァン・ゴッホ ・リガチャー~増殖

「ヴァン・ゴッホ リガチャー」でいろいろ検索してたら、アマゾンのサイトに・・・。 たまたま、アルト用を安売りしてました。 なんと、○○%引きとレジで割引両方。3k円以下。 思わずポチッと。 クラシック系のレッスンで使ってみたけど、意外と悪くない。音…

ヴァン・ゴッホ ・リガチャー~プチ改造

ヴァン・ゴッホ ・リガチャー・・・ テナー用VG-2Rを買ったのですが、取り外しの際緩め過ぎて、よくネジが外れてしまいます。また、取り付け後も、ネジが少ししか噛んでいないためグラグラして心もとないです。 そのため、ネジが通る丸棒金具の穴に5mmの座ぐ…

ヴァン・ゴッホ ~バリトン・リガチャー

バリトン・ルソーMPには、シルバースタインを使っていたのですが、付属のロブナー・ライトを使ってみました。シルバースタインは、リードとMPの密着度が高いせいか、反応がいい半面、すごくタイトな感じがしますが、ロブナーは、ちょっとゆったりした感じで…