SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

サックスという楽器のおもしろさ・・・その1

四十半ばでサックスを始めました。
ちなみに中学以来ずっとTuba吹きでした。


昔からやってみたかったのですが、今更新しい楽器をはじめるなんて・・・とずっと思ってました。
後押しは、知人の一言でした。やってみればいいやん!!
教室に通い、楽器を買い・・・、そうこうするうちに、とあるサックス関連SNSに混ぜてもらいました。
以前吹奏楽SNSのbandmixなんかもやったことがあったのですが、今回は全然違いました。
なにせ吹奏楽だけの人間ばかりじゃない。
サックスは、世間がとっても広い!!(奏者人口も)

吹奏楽の人間もいれば、ジャズ屋、純粋なクラシック系、教える側の人・・・。
極めつけは、リペア系と呼ばれるリペアにはじまり改造、チューニングやらいろいろ。
金管楽器とちがい、簡単に触れるところがとにかく多いので、この手の話題はつきません。
おかげで、予想以上にのめり込でしまいました。
         ・・・当時のSNS仲間に感謝!