SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

サックスレッスン復活

3年ほど体調不良のため中断していたサックスレッスンですが、調子がいいようなので復活してみました。
本当に久しぶりです。

最初、ぜんぜん音が合わなくてどうしようかと思いましたが、吹いてるうちにだんだん合ってきました。やっぱり、一人で練習するとテキトーになりがちです。

教則本では、スケールやフィンガリング、アーティキュレーション、ビブラートなど・・・。
休んでいる間に、吹き方がいろいろ自己流になってきてるみたいです。一緒に吹くことで、いかに適当になってたかよくわかります。

エチュードラクール24番、25番
しんどいです、これら・・・。息も絶え絶え・・・。指も回らん。

デュエットはいつも楽しみ。一人でよりも本当に楽しいです。合った時は、快感です。
このデュエットのために通っていると言っても言い過ぎではないところもあります。

今日のデュエット曲
・ふるさと
・春の小川
・バッハのカンタータ「主よ人の望みの喜びよ」
亜麻色の髪の乙女
・アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
・ダニー・ボーイ
・ジュピター

久しぶりにシアワセな気分になれました。

先生いわく、「後半になって◯◯さんの音が出てきましたね」
最近は屋外練習が多かったので、部屋での音の響かせ方、アンサンブル、等忘れかけてたのかもしれません。

いろんなシチュエーションで吹けるようにしないと、と思いました。

まだ疲れるけれども
今回はなんとか続けられそう・・・。


使用教材
教則本
ラーン・トゥ・プレイ 最新サクソフォーン教本

エチュード
ラクール: 50のやさしい斬新的な練習曲 第1巻

・デュエット(この中から適当に)
MY ”NEW” MELODY BOOK 2003 (FOR 2 FLUTES or 2 ALTO SAXOPHONES)
ふたりでSAX vol.1
ふたりでSAX vol.2
ファンタスティック・デュエット
ファンタスティック・デュエット 2
サクソフォン デュエットアルバム
他雑誌付録、etc.