SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

パッド交換~オメガ日記

(2014年)7月、一応全部交換しました。
・・・が、その後、全くサックスには触れず・・・

9月、ようやくサックスを再開し、オメガのパッド再調整
何度も何度も・・・調整の繰り返し。

リークライトだけでは、もの足らず・・・
低音部は、その音の運指をして、右親指をパコパコした時の音の響きを参考に、あーだこーだと!!
・・・リークがあると、響かないのです。


気がつけば10月も半ばに。
82Zには及ばないものの、ようやく自分の中では合格点。

改めて、リペアラーさんの凄さを感じました。
料金がかかっても仕方ない!!
むしろ安い?くらい??


パッド交換をして感じたこと。
極端に楽器の抵抗が増えました。
それに、とにかく、ヌケが悪い~。
特に、低音とMidDあたり・・・

~これに比べ、ヤマハの吹きやすさの楽ちんなこと!!

当分、鳴らしこみが必要みたいです。


※一連のオメガ日記は、過去アップできていなかったものです