SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

鳴らしこみ~オメガ日記

オメガですが・・・、

パッドを交換してから、とにかく抵抗が強いは、音がアタリにくいは、低音がブリブリ言わないは・・・、いわゆるヌケてません~
たぶん、もともと吹き込まれていなかったのか・・・?

・・・で、しっかり鳴らしこみが必要と感じました。

鳴らしこみは、
全音域でまんべんなく、#・♭も、ということで、須川氏の「トレーニングブック」を使います。いろんなキーで。テンポはゆっくりめ。

息をいっぱい吸って、とにかく限界まで圧力をかけ、開かず芯のあるまとまった音、大きい音だけど、汚くなり過ぎない、正確な音程・・・、etc.
場合によっては軽くビブラートをかけ響かす
息がなくなると一旦止まり、しっかり息を吸い直して近くのキリのいいところからリスタート。
これを、毎回練習の前半に。

むっちゃ、疲れます~~~ぜぇぜぇ・・・


はじめて1月半ぐらいになりますが、随分音のアタリ・鳴りがよくなってきたように思います。

まだまだ続けていきます~
よく鳴る、響く楽器を目指して!!


※あくまで自己流です。