SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ソリッドシルバーネック

yanagisawa #95 ソリッドシルバーネック

モデルチェンジのため特価中!
・・・この言葉に負けて買ってしまいました。

ジョイントはヤマハよりも若干緩めかもしれませんが、ほとんどぴったりですね。
アンダースラングタイプは初めてですが、82Zに合わせるとすごく新鮮でワクワクします。

吹き心地は・・・
銀色ネックはG3銀メッキ、G1プラチナプレートと持っているのですが、ブラス製プラチナプレートほど抵抗が強くなく、結構吹きやすい感じです。

中低音に特有のまろやかさのようなもの?も感じられ、かといって高音はよく伸びる感じがしてブラス製ネックとは一味違う響きにワクワクです。

まだまだ、吹きこんだ他のネックほど鳴りませんがこれからが楽しみです。

ラッカー剥がしたらどんなんだろう??
それともついでにメッキ??
銀系がいいのでシルバープレート?
プラチナはきついのでロジウムなんかおもしろい??

※2020/3、あまりにもゆるいので、嵌合調整してもらいました