SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

バリトンS80C*・リフェイス

バリトンのマウスピースは、ヤフオクでゲットしたS80DとS80C*を持っています。
音色の明るくパリッとしていて吹きやすいS80Dを普段使っていますが、そろそろ慣れてきたので、使っていない方のS80C*をオープニングを広げるために自分でリフェイスしました。アルトは何度かしているのですが、バリトンは初めて・・・。

バリトンは長いので、意外とテーブルの平面が出しにくく苦労しました。ちょっと力の入れ方を間違えると端の方がよく削れてみたり・・・

2日がかりでなんとか終了。
オープニングについては、ゲージは持ってないのであくまでも吹いた感じで・・・
(フェイシングはきっちりゲージで合わせます)
S80Dよりも若干広めかな・・・といったところです。

音色は、S80Dの方が明るくパリッとしているのですが、音のアテやすさはリフェイスしたものの方が断然いい感じです。S80Dは特に音程が開いた場合、よく外しましたが。

昨日のアンサンブル練習で使って見ましたが、ストレスが随分減りました。
リフェイス・・・なんとか無事OKでした。

今度は、S80Dの方もやってみるかも・・・