SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

最後の楽器磨き/HBS510

【2017/6/11の日記】
メインのTuba・・・Hirsbrunner HBS-510
・・・いよいよ手放すこととなりました。

最後の楽器磨きです。

この楽器、付き合った期間こそ長くはなかったですがとても思い入れのある楽器です。

C管な上、6/4サイズと管が太く肉厚でコントロールの難しい楽器です。
生半可なことでは吹きこなせませんでした。

正しい音感、基本に忠実な奏法・・・
ヤマハだとテキトーでもそれなりになんとかなってたものですから・・・)

この楽器のおかげで、管楽器に対して真面目に考えるようになりました。
なんとか吹きこなそうと、一生懸命あれこれ練習するようになりました。
・・・特に正しい音感、音程、スケール

その時の練習は、今のサックスにもしっかり役立ってます。

お世話になりました!ヒルスブルナー

ヒルスブルナー HBS510