SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ネックスクリュー/円柱形状

YAMAHAからYTS-82ZASPという限定モデルが発売されています。

ヤマハのサイト
ウインドブロス

お高いですね~。

独特の形状をしたネックスクリューが特徴の一つです。

https://www.kaishindo-music.co.jp/gckanazawa/webshop/upload/save_image/1224153749_5a3f4b3d10d33.jpg

ネジにはいろいろ興味あったのですが、こんな形状のものは持っていません。

Facebookで、ネックスクリューの形状について研究している方がおられますが、その方も円柱形状のものを作っておられます。

ずっと気になっていて・・・

何か無いかな??
・・・手近によく似たものがありました。

SAXASリガチャーのオプションネジでISO規格M4と同じものです。
これなら、ヤマハに使えます。
ネジの切っていない部分が長かったので少しネジを余分に切り増ししました。

たぶん真鍮製GP仕上げ 重さ:8.7g つまみ直径10mm

 

 

ネックスクリュー/円柱形状

ネックスクリュー/円柱形状

試奏楽器
アルト YAMAHA YAS-82Z
比較対象:ウッドストーン銀合金ネジ

クラシック系とジャズ系で感じ方がぜんぜんちがいまいした。

クラシック系セッティング
ソリッドシルバーネック MP:S80C* 青箱2.0
これまで試した重いネジはブリっとなってあたかもいいように感じますが、軽やかな動きは苦手でクラシック系には向かない印象があります。
しかしこのネジは重さをあまり感じません。低域の歯切れもいいし、高域もすごく伸びる。その上音に厚みが感じられます。高低差のあるパッセージもすごく吹きやすいです。
レッスンでクラシックのエチュードをやっているのですが、すごく吹きやすい。以外だったのがppなど弱音が続くところ。息の支えがすごく楽。こういうところは変な苦しさがあったのですがppを維持しつつ楽に吹けます。
すごく気に入ってしまいました。

ジャズ・ポップス系セッティング
ベアブラスG1ネック MP:Meyer5MM→7MM程度 rico JazzSelect 3S
期待していましたが、残念、期待はずれです。
高域は確かによく出ますが、中低域に余分な成分の音が載っかって来ます。それがあまり心地よくないのです。息に対する反応も、悪い気がします。余計な事をしないでくれって言う感じです。吹いていて楽しいのは断然石森のネジです。
響きに関しては、マウスピースを変えるとまた違うかもしれません。

バリトン
管楽器修理センター製銀メッキ Br-2yS ヤマハネジと互換あり
MP:ルソー7R
MP:ルソーJDX6ジャズ
響きが豊かになる感じがします。吹きやすさはアルトほど違いを感じません。

こういったパーツがいろいろ出てくることは大歓迎ですね。