SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ベルクランツもどき~Roxyテナー

 

一年前に手に入れたテナー Roxy Model99、やっとよく鳴るようになってきました。
ちょっと管が軽くて音が散らばるような気がしていたのでちょっと改造しました。

ベルの裏側に1.2mmの銅線を貼り付けました。
ドイツ系の管楽器には、ベルクランツと呼ばれる響き止めが付けられていますがそんな感じです。

接着は、シェラックで。

・・・その昔61ulwofでもやりましたが


随分音がまとまったように感じます。


抵抗も少し増えましたが。

ベルクランツもどき~Roxyテナー