SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

いつの間にかopusになってる~Youtube

いつの間にか、アップした動画の再生コーデックがopusになってる!!!
とうとう、自分のチャンネルがランクアップされた!!と喜んでいたら・・・、
Youtube全般がこのフォーマットになったみたいです。チャンネルがランクアップしたわけではなかったのですが、嬉しい仕様変更です。

opusとは・・・
mp3とかflacとはm4aとか耳にされたことはあるかと思いますが、
音声を圧縮する形式の一つです。
ずっとYoutubeではm4aが一般的だったと思います。
最近よく耳にするフォーマットで、opusの方がm4aよりも音質がいいらしいです。
Youtubeでは、有名どころとか、優良チャンネル??、アップして長い時間が経ったもの、がこのopusで転送されていました。
確認方法は、映像を右クリックし、メニューから「詳細統計情報」を参照します。
codecsがopus(251)になっていればopusで転送されています。

Youtubeの詳細統計情報とコーデック「opus」

Youtubeの詳細統計情報とコーデック「opus」