SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ブルズアイ・ルージュGP~アルト・リガチャー

12年前、サックスを始めて間もないころ購入したリガチャーです。
今どきのバカ鳴りするリガチャーとは違いますが、ポップス・ジャズ系ではなぜか気がつくと使っているリガチャーです。(クラシック系は軽めのものを使用)

・・・鳴ればいいっていうもんでもないんでしょうね。

ブルズアイというと下締めで重りがついたタイプが有名ですが、そちらは手放してしまいました。
ルージュは、上締めタイプのシンプルな作りです。これは初期型です。
その後ネジが大きいEXになりましたが、板厚が薄く好きになれませんでした。
今は、ルージュHOT、ルージュ2HOT、ルージュX HOTの3種類がラインナップされています。板厚が薄くなり、リード接地面がいろいろ工夫されているようです。軽めで鳴りの良い方向に向かっているんでしょうね。

ブルズアイ・ルージュGP 左:Meyer用 右:Selmer用

ブルズアイ・ルージュGP 左:Meyer用 右:Selmer