SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドF♯~銀のバリトン

サイドF♯をSA80と比べてみました。 SA80はトーンホールを小さくし、その分高い方に空いています。BrS-2ysは、通常のFと同じ大きさで同じ位置に空いています。わかりやすい設計です。 その分、サムフックの位置が下がり右手ポジションがずいぶん下になります…

マウスピースポーチ~バリトン

バリトン用のマウスピースポーチを探してて・・、いいのを見つけました。100均です

ケース~銀のバリトン

ケースは、SA80と比べて、若干大きめです。 キャスター付き 小物入れスペースが浅いので、意外と入らないです。 外側にポケット付き 注意点としては、本体が普通のバリトンと違うため(ベルがでかい、3-5番管の取り回しが違うなど)、市販の汎用ケースが合わ…

ネックジョイントスクリュー~銀のバリトン

ネックジョイントですが、ライヤースクリューは取っ払って、バズ・ヤマハ用のネックジョイントスクリューを付けました。 穴が開いてますが、以前アルトで重かったので開けたものです。 イントネーションがはっきりした感じになりました。 画像集はこちら 関…

サムフック~銀のバリトン

サムフックの位置をもう少し上にしたいのですが、付属の物では調整できません。 ヤマハ用に以前作った木製サムフックの穴を塞ぎ、新たにあけなおしました。 ポジションが随分上になりました。 ちなみに素材はココボロです。指アタリもいいし、音色の割に反応…