SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2014-01-01から1年間の記事一覧

リークライト・・・不調

以前、某SNSでアイデアを頂いて作ったリークライト・・・ 接触不良が多くなって・・・、使い物にならなくなってきました。 これがないと、タンポ交換・調整は始まらない・・・ あわててLEDテープを注文しました。 これは、カーアクセサリー等で使われてるLED…

タンポ交換の準備

明日からオメガの肝心な部分のタンポ交換に挑戦予定・・・ 低い方のキーから大きさが順番になってるのかと思いきや・・・ そうではないようです。 そのため、 カップの径を測り、タンポを仕分けしました。

リードの番手

これまで、クラシック系セッティングでは、青箱3.0を少し削ったぐらいがベストと思ってきましたが・・・、 とあるサイトで薄いリードをすすめておられましたので、青箱2.5に下げて見ました。 http://uzu.digick.jp/pc/music/column_04.html 以前から、 そこ…

初めてのタンポ交換

ということで、挑戦してみました。 前からずっと気になっていたSelmer USA 162オメガのパームキーの3つ。 ちょっと、シェラックの分量が多くてはみ出したり・・ タンポ表面についたり・・・ まあ、最初はこんなもの・・・ 数やれば、そのうち慣れてくる・・…

お届け物・・・

海の向こうより・・・ いろいろ楽しめそうです。 発送から9日・・ 以前より、随分早くなったような・・・ タンポ・・・ チューブにフェルト、コルク・・・ プライヤーやら、タンポ調整ヘラ・・・etc www.musicmedic.com/

チタンリガチャー

チタンリガチャーを個人で製作している人がおられるということで、今回購入してみました。http://zakio-lesson.blog.jp/archives/1812072.html MPはジャズ系ではお気に入り上位のものでモーガンエクスカリバー7EL。 これ、細身で合うリガチャーがなかなかな…

チタンパーツ

最近、楽器にも使用されるようになってきたチタン・・・。大変興味があります。 下のリンク・チタンおよびチタン合金の楽器への応用によると、金属特性として、音の伝搬速度が速く、かつ減少が小さいとあり、管楽器の定番の真鍮もそれらがバランスよく優れて…

メンテナンスの参考書

メンテナンスの参考書を買いました。 「サクソフォン・マニュアル日本語版」http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01089688 この本に注目したのは、 タンポ交換なんかの解説が見たかったからです。 これまで、なかなかこんな本はありませんでした。 購…

お手入れ

先日の日曜日、雨降りなので外へ練習に行けませんでした。 で、楽器のメンテをすることに。 オイルも長らく注してないし、キー・メカニズムあたりがホコリまみれ。 外からキーオイルを注すと、肝心な中に油が行かず外側にまわり、このようにホコリまみれにな…

サックスレッスン復活

3年ほど体調不良のため中断していたサックスレッスンですが、調子がいいようなので復活してみました。 本当に久しぶりです。 最初、ぜんぜん音が合わなくてどうしようかと思いましたが、吹いてるうちにだんだん合ってきました。やっぱり、一人で練習するとテ…

練習・・・、それとも花見??

練習・・・、それとも花見??

腹筋と背筋

サックス・・・長らくサボっていたのを練習再開すると、 背筋がだるい・・・です それぞれ、目一杯吹くと・・・ saxは、背筋がだるくなってきます。正確には腰の後ろ側ですが。 Tubaは腹筋がピクピク痙攣しかかってきます。(酸欠もある?) saxは息の抵抗が…

昨日の練習・・・オーバートーン

昨日は風が強かったので、見晴らしのいい場所はやめて、木に囲まれた神社の境内でやりました。 ラクール#16~ 2巻は、26からちょっと背伸びして34まで なかなか大変です ラクールの曲間に、オーバートーンの練習。 まずは、lowB♭の運指で、第2倍音(オクター…

今年の目標・・・

ここのところ調子が悪かったのですが、春の訪れとともに元気になってきました。 で、日向ぼっこを兼ねて、久々に練習に行きました。 運動公園の近く・・・ 日差しは強いのですが、山から吹き降ろす風はまだまだ冷たく、車で風を避けながらの練習となりました…

転機・・・

中高大学、社会人とヤマハのTubaを吹いてきましたが、 四十すぎてから、何を血迷ったのかヒルスブルナーC管6/4 を買いました。 これはある意味とんでもない楽器で、ヤマハと対極。 しっかりまじめに吹いてやらないと、鳴ってくれません。 はじめて自分の力量…

ヤマハの功罪?

ヤマハというメーカーは本当にすごいメーカーだと思います。 日本のアマチュア・プレイヤーにとって強い味方だと言えるでしょう。 もちろんプロも。 音程や鳴りのバランスがすごくいい。万人向け。 だから、初心者にオススメ。 その一方で、 「個性がない、…

サックスという楽器のおもしろさ・・・その2

なんといっても、カスタマイズの豊富さがあります。 TubaなんかはせいぜいMPを変えるくらい・・・ 楽器がでかいので、MP1本も安くて10k円以上します。これなんかホント高かったデス。 その点、サックスは・・・ 手近なところでは、リードの種類を変えたり・…

ポリカーボネートのMP・・・その2

Tubaにつづいて、同じくポリカーボネート製SaxのMPです JodyJazz Norteño Alto #6 円高の時、直販で購入したものです。 SaxのMPは、ハードラバー(エボナイト)製が一般的ですが、最近、いろんな樹脂のものが増えてきています。 これは、ポリカーボネート製…

ポリカーボネートのMP・・・その1

ポリカーボネート製TubaのMPですhttp://www.kellymouthpieces.com/の ポリカーボネートは、強度の高い樹脂で透明度もあるため、身近なものにいろいろ使われてます。iPhone5Cの筐体もそうらしいです。ホームセンターでも、板材やプラダンが見られるようになり…

ステンレスMP ・・・その2

ステンレス製マウスピース・・・と言っても、 今回はSax用。 SaxのメタルMPはステンレス製のものも多くのメーカーから出てます。 このBeechlerは、エリック・マリエンサル、デイヴ・コーズ両氏が愛用されています。ファンなので、ミーハー根性丸出しで買って…

ステンレスMP

saxネタが多いので、たまにはTubaネタを・・。 金管MPは、ブラス製シルバープレート(銀メッキ)が主流ですが、これはステンレス製です。息が気持ち良いくらいによく入ります。 音抜けの良いC管Hirusuburunnerには、息が入りすぎて、もう少し径の小さい方が…

今日の一吹き・・・

今日は気分を変えて、MPを・・・ 昔ヤフオクでゲットしたモーガン エクスカリバー 7EL このMP・・・、細身で普通のアルト用のリガチャーが使えません。 クラ用にも使えるリガチャーで。 リードはRicoJazzSelect2H Filed で、ラ・クールを・・ その後はテキト…

うちの楽器たち・・・その1

うちの楽器たち・・・その1 YAMAHA YAS-82Z Hirsbrunner HBS510

体調が上向き調子

ここのところ体調が上向き調子。 そんなこんなで、気分転換に投稿の共有範囲を広げました。これまで限られた人にしか公開していなかったのですが、思い切ってオープンに。 このまま、上向き調子で行けますように・・・。

An Irish Blessing / Grex Vocalis

An Irish Blessing - Grex Vocalis こういうのも聴きます。 なかなか、素晴らしいハーモニーです。すごくリラックスできます。 楽器でも、このようなきれいなアンサンブルをやってみたいものです。 An Irish Blessing / Grex Vocalis

HIBI★Chazz-K

「Englishman in New York」(Street Jazz Sax Ensemble)"HIBI★Chazz-K"in SHIBUYA 2012 今日は某SNSの友達からの情報です。 YouTubeでは、ずいぶんおなじみになりました「HIBI★Chazz-K」さんですが、 最近スコア販売もされてるようです。 サックスアンサン…

木管と金管

本田雅人 一人でどこまでできるでしょうか?持ち替え究極メドレー SaxとTuba・・・もとい木管と金管 Saxを始めて感じたこと 息の使い方、アンブシュア・・・ 全くの別物・・・かと思いきや・・ んー! Saxも金管も同じじゃないの!!!! 大発見 楽器は口先…

サックスという楽器のおもしろさ・・・その1

四十半ばでサックスを始めました。 ちなみに中学以来ずっとTuba吹きでした。 昔からやってみたかったのですが、今更新しい楽器をはじめるなんて・・・とずっと思ってました。 後押しは、知人の一言でした。やってみればいいやん!! 教室に通い、楽器を買い…