SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

サックスという楽器のおもしろさ・・・その2

なんといっても、カスタマイズの豊富さがあります。

TubaなんかはせいぜいMPを変えるくらい・・・
楽器がでかいので、MP1本も安くて10k円以上します。これなんかホント高かったデス。

その点、サックスは・・・
手近なところでは、リードの種類を変えたり・・・自分なりに削ったり・・
MPも、本当に豊富です。これもひとえにジャンルの豊富さからなるものでしょう。
リガチャー(リードの締金)も。
ストラップでも変わります。
リガチャーや楽器本体のネジを変えてみるだけでも音が変わります。

ネックなんかも交換してみるとさらに面白いです。
管体素材や表面仕上げなどの変化を管体を変えることなく体験できます。


なかなかネタが尽きません。