SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

チタンリガチャー

チタンリガチャーを個人で製作している人がおられるということで、今回購入してみました。
http://zakio-lesson.blog.jp/archives/1812072.html

MPはジャズ系ではお気に入り上位のものでモーガンエクスカリバー7EL。
これ、細身で合うリガチャーがなかなかないのです。

標準仕様はネジがステンレスなんですが、これまでステンレスのネジにはあまりいい印象がなかったのでチタンネジオプションを選択しました。




最初、リードをセットすると、少しずつリガチャーが上にずり上がってきました。
チタンは硬くて馴染みにくいらしいので、それが原因かと思いましたが、使っているうちにずり上がらなくなってきました。


使ってみた印象は、
反応が良く、音の通り・飛びがいいように感じます。ちょっと硬いドライな感じもしますので、まったり系が好きな人にはどうなんでしょう・・。好き嫌いがあるかもしれませんね。
また、心配していたキンキンするというか嫌味な音はほとんど気になりませんでした。
普通にいい感じです。
それから、チタンは軽いため、重量級のリガチャーとはちょっと鳴らし方や音の傾向は違うかと思います。(重さにまかせてブリブリ言わすような)


使っているうちに、
硬い響きのするクラシック系のセッティングでも試してみたくなりました。
なんとなく合いそうな気もします。
それには、セルマーS80やS90に合うサイズの注文をしないと・・・。