SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

リガチャー Yany SIXS

アルト用を発売後まもなく買いました。
最近、ソプラノに力を入れ始めたことをきっかけに、ソプラノ用も買いました。
点で支えるタイプです。
好評だった以前の魔法のリガちゃんは3点支持、一方こちらは4点支持です。
点で支持するタイプはいくつか持ってますが、総じてどれも良く鳴ります。リードが振動しやすいのでしょうか。でも、リガチャーごとマウスピースを掴んで回すと外れやすいので注意が必要です。

いい点は、サイズの適応範囲が広いので、いろんなMPに使えます。
アルト用は、
クラリネットや手持ちの中では一番細身のモーガンエクスカリバー、太めのメイヤーやルソー
ソプラノ用は、
セルマーはもちろん、細身のBARIも。
(太めのバンドレンは、ネジの長さは足りますが、ネジ穴が斜めになりうまく使えませんでした)


軽めの吹き心地が必要な場合に使っています。
アルトのクラシック用S80C、S190・・・と、ソプラノ全般に
プリマ・ヤナギサワ・サイト

ヤナギサワ・サイト

Yany SIXS 左:アルト 右:ソプラノ

Yany SIXS 左:アルト 右:ソプラノ