SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

マウスピース Selmer S80C** ソプラノ

アルトでクラシック系や吹奏楽を吹くときは、S80C*を自分でリフェイスしたS80C**を使ってます。
ソプラノはオープニングの広いジャズ系をいろいろ使ってましたが、高い音が出にくいこともあり、ここのところS80C**に落ち着いています。練習歴の浅いソプラノは、まずは基本をしっかりとという意味もあります。

歴史の長いこのMP、意外と深い音、音色の変化に富んだ音がするように感じます。
S80とかメイヤーのような定番MPは、ヤフオクで中古を入手してリフェイスして使っています。古い物は明らかに音色が違うように感じて・・・
このS80Cもヤフオクでゲットして、自分の口に合うようにC*からC**へ変更しています。
オープニングは、測っているわけではなく、C*より広いけど、Dよりは狭い、という感覚的なものです。

セルマーは、2014年にこの定番MPのオープニングの仕様変更を行いました。

plaza.rakuten.co.jp
以前と今とで、全くちがうものになってしまいました。こんなのは混乱の元なのでやめてほしかったですね。自分の中では、他のMPと比較する時の基準でもあったのでなおさらです。

YouTubeのソプラノで人気のSumikaさんもS80C**ばかりお使いの自称「Cのツースター芸人」らしいです。

sumichannel.com今にして思えば、YoutubeでのSumikaさんの演奏を聴いて最近このMPを使い始めたのかもしれません。
彼女の音色は、他のクラシック系ソプラノ吹きの音色と随分違うんですよね。音色の変化や表現も多彩。
一度、そのC**は2014以前それとも以後?と質問してみたいかも。
たぶん以後かなぁ・・・

Selmer S80C** ソプラノ

Selmer S80C** ソプラノ