SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ヤマハの功罪?

ヤマハというメーカーは本当にすごいメーカーだと思います。 日本のアマチュア・プレイヤーにとって強い味方だと言えるでしょう。 もちろんプロも。

音程や鳴りのバランスがすごくいい。万人向け。 だから、初心者にオススメ。

その一方で、 「個性がない、けど吹きやすい・・・」(ネットでもよく見かけます) 一見つまらないように聞こえますが、その人の個性がより出しやすい(楽器の個性に埋もれずに)楽器ではないかと思います。

違う見方をすれば、適当に吹いてもそこそこそれなりに鳴ってくれるとも言えるように思います。(あくまでも個人的な思いです)

テキトーに吹いても鳴ってくれる、時には悪い道へ導いてくれるかも・・・

中高大、社会人とヤマハのTubaを吹いてきましたが、田舎に住んでるがゆえ正しい練習法とはいえなかった部分が大きく・・・、 TUBAは楽譜が簡単な分、スケールの必要性も感じず・・・ 自己流でなんとかやってこれたのですが・・・

結果、正しい吹き方とは言えなかった、逆に悪い癖をつけていたように思います。 ヤマハの楽器が悪いわけではなく、自分のせいなのですが。

・・・次号へ続く