チタン・ネックスクリュー
【2013/5/4の日記】
今日は、サムフックの話題はお休み。
チタン・ネジのその後・・・の話。
ヤマハの現行機はミリネジが使われています。
ネックスクリュー、サムフックはM4
キーガードはM3
82Zの場合はホームセンター等で売られてるネジがそのまま使えます。
しかし、61は古いモデルなので、旧JIS規格のネジなのです。カスタムパーツとして売られているヤマハ用ネジが合いません。
そこでタップでミリネジで切り直しました。
・・・めでたくミリネジが使えるように。
せっかくなので、チタン製ネジを使って見ることに。
ツマミは、サムフック用の木材の切れ端で作ってみました。
チタンは、軽くて硬いことにより音の伝播速度が速くなるそうで、
その上、振動を吸収しにくいらしい。音響用材料としてとてもいいそうである。
https://www.js
最近、金管楽器のマウスピースにも使われていて評判がなかなかいいようです。
それから、ドラム
Kitano Titanium Drums 世界で唯一チタン製ドラムを製作する楽器メーカー
さて、
吹き心地は・・・
これ、好みです。
なんか、すごくダイレクトな感じがあって・・・。
よく響くように思います。
ルーズの反対、タイトな感じ?
遊びがない?
いい言葉がみつかりませんが・・・。
よく、重いパーツをつけると力がどうしても必要なので、結果大きい音がでてしまい、よく鳴ると勘違いすることもありますが、重い感覚とも違います。そんな力まなくても良く鳴ります。
チタンのフルート頭部管の話がでてましたが、鳴り方の感覚がちょっと違うような気もするので、人によっては好みが分かれるかもしれません。
http://lovely-
銀合金のウッドストーンをつけてみると、こちらはまったりした感じ?
味がぜんぜん違います。やっぱり好みが分かれるかも。
写真1枚目の一番単純な組み合わせが、いい感じでした。
・・・というのはその時の感想。
その後、どうもしっくりこない・・・
続きは次回へ・・・