SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ステンレスMP

saxネタが多いので、たまにはTubaネタを・・。

金管MPは、ブラス製シルバープレート(銀メッキ)が主流ですが、これはステンレス製です。息が気持ち良いくらいによく入ります。

音抜けの良いC管Hirusuburunnerには、息が入りすぎて、もう少し径の小さい方が良かった気もしますが、ロータリーバルブでボアの小径のYAMAHAには、効果絶大でした。
あと、シャンクのエッジがとても鋭く、息の入りやすさに関係してるとか・・・
・・・手が切れそうです・・

当初は、低音楽器用のみでしたが、今は、TP、Hrnなんかもあるみたいですね。

ちなみに、このメーカー・・・、
チタン製も作っています。
こちらは ◯字屋さんの店員さんが絶賛しておられました。

欲しかったけど、Tuba最近出番がないので・・・見送りです。もし買うなら、径のワンランク下のチタン製TAKUあたりでしょうか・・・
直販で$395・・・うーん・・・


Giddings and Webster
AlanBaer MMVI Signature