SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

昨日の練習・・・オーバートーン

昨日は風が強かったので、見晴らしのいい場所はやめて、木に囲まれた神社の境内でやりました。

ラクール#16~
2巻は、26からちょっと背伸びして34まで

なかなか大変です


ラクールの曲間に、オーバートーンの練習。

まずは、lowB♭の運指で、第2倍音(オクターブ上)の音。
これをやらないことには始まりませんが、1号機の82Zは、B♭、B、Cと音がアタリにくいのです。サブ機の61はすごく出しやすいんですけど・・・

Fから半音でB♭まで下がりながら、アタリどころを探ることに専念しました。
こればっかりやって、フラジオはやりませんでした。


久々の2日続けての練習なので、早めに切り上げました