SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

リードの番手

これまで、クラシック系セッティングでは、青箱3.0を少し削ったぐらいがベストと思ってきましたが・・・、

とあるサイトで薄いリードをすすめておられましたので、青箱2.5に下げて見ました。
http://uzu.digick.jp/pc/music/column_04.html

以前から、
そこそこカタい・厚い方がいい音がでる・・・とか、2.5は初心者用という話もよく耳にしましたが、
柔らかい・薄いリードで吹けないのは吹き方が悪いとか、うまい人はカタかろうがやわらかかろうがいい音が出る、
この後者の方はあながちまちがいでは無いだろうと思ってました。


で、やってみて、
思ってたよりいいかも・・・
ゴキゲンを見ながらリード調整で削る手間が要りません。
袋から出してすぐに使える、育てる?必要が無いのもいいところ・・・
ハズレが減る・・・のもあながち間違いではなさそう・・


ただ、ヘタリが早い気がします。
無精者の自分にとって、ここだけマイナス。
こまめに交換すればいいだけなのですが・・・


当分、
2.5で行ってみます。