SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

メンテナンスの参考書

メンテナンスの参考書を買いました。

サクソフォン・マニュアル日本語版」
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01089688


この本に注目したのは、
タンポ交換なんかの解説が見たかったからです。

これまで、なかなかこんな本はありませんでした。


購入してみて、
・キーの取り外し
・コルク・フェルト交換
・アクションの調整
・ネックコルク交換
・タンポ交換
・バネ交換
なんかが書かれており、とても参考になりそうです。


はじめにより引用
>サクソフォンのメカニズムがどのように機能するのか、
個々のパーツがどう連動するかやその状態を維持するために何ができるか・・・

>楽器の感触や鳴り方を改善する方法、高価な道具に投資することなくちょっとした修理をする方法

楽しくなりそうです。