SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

お手入れ

先日の日曜日、雨降りなので外へ練習に行けませんでした。
で、楽器のメンテをすることに。


オイルも長らく注してないし、キー・メカニズムあたりがホコリまみれ。
外からキーオイルを注すと、肝心な中に油が行かず外側にまわり、このようにホコリまみれになるそうな・・・。

ここは、バラして掃除することに。

バラして正解。
結構、目の届かない所が汚れてます。

一番ひどかったのは、lowE♭近辺。
パッドも、トーンホールもとっても汚れてます。
そろそろ、パッドも交換時期?

もっと、こまめに水分取らないと・・・

掃除が済んだら、注油して組立。

サブ機61(古い機種)で何度も分解の練習しているのですが、この82Zは組立がやりやすかったです。さすが現行機種。


この日は、低い方の半分だけにしました。
続きはまた今度。