SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

木管と金管


本田雅人 一人でどこまでできるでしょうか?持ち替え究極メドレー

SaxとTuba・・・もとい木管金管

Saxを始めて感じたこと
息の使い方、アンブシュア・・・
全くの別物・・・かと思いきや・・

んー!
Saxも金管も同じじゃないの!!!!

大発見


楽器は口先で吹くものではありません
高い音は、唇やリードの締め付けをきつくして、
低い音は、緩める
・・・これは大きな間違い。


これだと、金管はMP(マウスピース)の跡がくっきりつき、かぼそい音しかなりません。低い音は開いた?音
Saxも同様、かぼそい音で、すぐ口が痛くなります。おまけに、ピッチにへんな癖がつきます。(このへんは後ほど詳しく)

大切なのは、息の強さと圧力と、口先よりも喉の使い方。
たぶんこの辺りがしっかりできれば、金管木管も吹けそうな気がします。

要は、管楽器全般に言えることかと思いました。
逆に、この辺りをしっかり抑えておかないと、金管だろうが木管だろうが自分の楽器でいい音出せないということだと思います。

動画は、サックス吹きの本田雅人氏(元T-スクエア)
サックス吹きの氏が、トランペットやトロンボーンまでこなされるのは圧巻です