SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

チタン・サムフックスクリュー

【2013/5頃の日記】
一番やって見たかったこと・・・、サムフックスクリュー

M4ネジが合います。

まずはナベ小ネジとワッシャー

・・・デザイン的にイマイチですね。

チタン・サムフックスクリュー/ナベ小ネジ

 

他にいい方法は・・・、
と思いついたのは、皿小ネジにローゼットワッシャーを組み合わせること。
ローゼットワッシャーは真鍮製。
このままだとティアドロップにおさまらないので、外周を削りました。
随分スッキリしました。

チタン・サムフックスクリュー/皿小ネジ+ローゼットワッシャー

 

せっかくなので、皿キャップボルトも使ってみました。
なかなかいいですね~
でも欠点は、ネジが固着したような時、六角レンチとの角がナメてしまって、空回りと言う可能性もあります。そういう面では、皿小ネジの方が精神的にいいかもですね。
それから、皿小ねじと皿キャップボルトではチタンの材質が異なります。
皿小ねじは純チタン1種、皿キャップボルトは純チタン2種で、2種の方が強度が高いみたいです。

チタン・サムフックスクリュー皿キャップ+ローゼットワッシャー

チタン・サムフックスクリュー

 

吹いた感じは・・・、

カタい感じですね。他のネジ同様、ブリブリ吹くにはいいんですが・・・、
ちょっと抵抗がありすぎるかも。

でも新たな発見も。
ソプラノYSS-475は軽い管体なのですがこれに組み合わせると、なかなかいい感じ。
特に左サイドキーを使う音域が出しやすいし、これまで出にくかったフラジオがなんと出やすくなりました。びっくりです。