SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

一応まとめ〜サムフック日記

【 2013/05/08 の日記】
いろいろ試してきましたが、

まず、見た目
1.ココボロが一番です。この赤みと木目の美しさ。
ただ、同じ木目・色合いができないのがいいことでもあり、欠点でもあります。

2.次が
アフリカンパドウク
赤い木です。

3.ブビンガ
綺麗な木目

4.グラナディア
黒さがいい?

どれも普通の木にないものばかり。
逆に言えばなんの変哲もないものが飽きずにいいかも・・・です。


音質は、
これは楽器やジャンル、好みによるところが大きいので、主観で。

1.グラナディア
しっかりした重みのある音
クラシック系?

2.スプルース、アルダー
軽いので、パリパリ鳴ります。
ジャズ・ポップス系


3、ココボロ
そこそこしっかりした吹きごこち
単体ではすごくバランスの取れてる感じがします。

4.ブビンガ
これもバランスのとれたええ感じ

5.メープル
暖かみのある、なんかホッとしたエッセンスがあり好きです。


個人的な好みは、
グラナディア/メープル
グラナディア/ブビンガ
ココボロ
グラナディア

このあたり・・・かなあ。


サムフック日記