SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ネジ日記1~バリトン

アルト等では、ネジやら小物をあれこれ試すのが好きでしたが、バリトンは借り物なのでこれまでいじりませんでした。でも、アルト等のパーツがいろいろあるので試してみることにしました。

今回は、リガチャーのネジ

リガチャーは、無難なところでセルマーGPを使っていますが、純正以外にも使えるネジを持っています。
今回試したのは、写真左から、リガチャー付属ネジGP、以下ブルズアイ製 EX-PGP、レギュラーSP、ライトSP、EX-PTP、EX-GP
(EXのつくのは、ネジの頭が大きく重いタイプ)

いいなと感じた順に右から並んでいます。

PGP(ピンクゴールドP):
まろやかでおとなしいので好じゃないですね

SP(銀メッキ):
アルトではシルバー独特の響き(ジャリっとした感じ?)があまり好きではなかったのですが、バリトンでは気になりません。粒立ちはわりとはっきりしていて嫌いじゃないです

PTP(プラチナP):
アルト等では抵抗のわりに響きがおとなしいのであまり好みではありませんでしたが、バリトンでは気になりません。意外といいかも。

GP(ゴールドP):
自分の中ではリガチャーリガチャーネジの定番です。バリトンでも同様に一番好みでした。粒立ちがはっきりいていてよく響く感じです。

結果としては、GPでサイズの大きいネジがいいと感じましたが、これはテナーのリガチャーのもの。2番目のEX-PGPは、他の楽器では出番がないのでバリトンで使うことにします。

(MPはS80D、本体はSA80)