SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

Selmerの皮をかぶったBuescher?

このSelmer USA 162(オメガ)と言う楽器・・・、

セルマーUSAがブッシャー(ビッシャー)を買収したとき、その工場で作ったのがこの162オメガなんだそうです。
ブッシャーの名残がいくつか見られ、U字管の石突き(ガード部分)がブッシャーのもの、シリアルナンバーが、ブッシャーからの続き番号・・・など。

セルマーと刻印があっても、中身はブッシャーみたいです。
          (・・・これは、ちょっと言いすぎでしたね。)


※参考
http://saxohtake.blog129.fc2.com/blog-entry-10.html
http://porteblog.sblo.jp/article/80007912.html


p.s.
畳の上であぐらをかいて座り、楽器を畳につけて吹くことがあるのですが、この石突きのお陰で畳がキズだらけに・・・