SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エボナイト製サムレスト~ソプラノ

ソプラノで使っているサムレストです。石森(WoodStone)のエボナイト製です。 純正付属のプラスチックより断然吹き心地がいいです。金属製も持ってますが、金属製よりも吹きやすい感じがするのでこちらを使っています。 エボナイト製サムフック エボナイト…

マイクスタンドの修理

先日壊れたマイクスタンド・・・、部品が届きました。 ブーム固定ネジがバカになったのです。スタンドは、安いCLASSIC PRO MSB silverhttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25598/ サウンドハウスのサイトによると、パーツ販売はしていないと…

Lemon(米津玄師)をソプラノサックスで吹いてみました

ソプラノ強化月間第4弾「アンナチュラル」主題歌のLemonをソプラノサックスで吹いてみました。 参考演奏Sumi Channel / Sumikahttps://youtu.be/nwT-Icr-aeY彼女は、クラシック畑と言いつつもその枠にとどまらない懐の深い演奏をされると感じました。この演…

サムフック・スクリュー~ソプラノ

メッキが剥げていますが、ブルズアイのサムフック・スクリュー、プラチナプレートです。頭が大きく、若干ヘビーなタイプです。現在は販売されていません。管体の軽い475には、これぐらいがちょうどいいかも。 かなり厚いメッキのようですね。効果も抜群? ブ…

新しいオーディオインターフェース

壊してしまったので、新しいオーディオインターフェースを買いました。STEINBERG / UR22C ですhttps://new.steinberg.net/ja/audio-interfaces/ur22c/ 新しいものはいいですね。音もいい感じな気がします。転送速度が早いので音ズレが気になりません。32bit…

連鎖反応~ついてない日

録音しようとしたら、マイクスタンドのネジが・・・カクッと言ってバカになりましたテキトーに、手近なもので応急処置。そこまでは良かったのですが・・・、スタンドをいじる際、めったに外さないマイクを外したもんだから、うっかりファンタム電源を切り忘…

First Love(宇多田ヒカル/DaveKoz) をソプラノサックスで吹いてみたました

ソプラノ強化月間第三弾前から吹いてみたかった宇多田ヒカルさんの「ファースト・ラヴ 」です。 First Love / 宇多田ヒカル / Dave Koz / ソプラノ・サックスで吹いてみた(カバー) 参考にした演奏はこちらhttps://youtu.be/KD_cQm6dI0Mとても心地の良い音…

サムフック~ソプラノ編

YSS-475Sは吹奏感が軽いので、金属製のものを使っています。もう一つのポイントは「ポジション」。アルトと違ってソプラノは、指へのアタリ方が違うように感じます。ソプラノ専用の形状があってもいいかなとも・・・。付属のものだとソプラノには短くて親指…

いつの間にかopusになってる~Youtube

いつの間にか、アップした動画の再生コーデックがopusになってる!!!とうとう、自分のチャンネルがランクアップされた!!と喜んでいたら・・・、Youtube全般がこのフォーマットになったみたいです。チャンネルがランクアップしたわけではなかったのですが…

I LOVE YOU(クリス・ハート )をサックスで吹いてみた

ソプラノ強化月間第二弾。クリス・ハートの心にしみる曲「I LOVE YOU」をソプラノサックスで吹いてみました。前回の録音より良い感じかも・・・ I LOVE YOU / クリス・ハート / サックスで吹いてみた

マウスピース Selmer S80C** ソプラノ

アルトでクラシック系や吹奏楽を吹くときは、S80C*を自分でリフェイスしたS80C**を使ってます。ソプラノはオープニングの広いジャズ系をいろいろ使ってましたが、高い音が出にくいこともあり、ここのところS80C**に落ち着いています。練習歴の浅いソプラノは…

ハナミズキをソプラノサックスで吹いてみた

一青窈さんの名曲「ハナミズキ」をソプラノサックスで吹いてみました。 只今、ソプラノ強化中。少しずつですが、楽器が鳴り始めてきたかも・・・。それにしても、ソプラノは録音がむづかしい・・・です。マイクの位置で、音色がコロっと変わりますね。 ハナ…

リガチャー Yany SIXS

アルト用を発売後まもなく買いました。最近、ソプラノに力を入れ始めたことをきっかけに、ソプラノ用も買いました。点で支えるタイプです。好評だった以前の魔法のリガちゃんは3点支持、一方こちらは4点支持です。点で支持するタイプはいくつか持ってますが…

「傷だらけの天使」を吹いてみました

その昔流行ったテレビドラマのテーマ曲です。今から四十数年前、最初に買ったLPレコードが「太陽にほえろ」のサウンドトラック盤で、B面がこの「傷だらけの天使」でした。何度も聴いたものです。http://hiptankrecords.com/?pid=111691857 MPはバンドレン V1…

Vandoren A7S+(スモールチャンバー・プラス)

バンドレンV16のスモールチャンバー2017年にスモールチャンバーがマイナーチェンジされ、スモールチャンバー・プラスとなりました。切れのある気持ち良い鳴りっぷりが特徴です。これ吹くとスカッとします。 これに合う曲は・・・、次回のアップをお楽しみに…

風のささやき(ミシェル・ルグラン)を吹いてみました

マイクセッティングを見直しました。(詳細は後日)メイヤーでも音が通るようになってきたかも。時折出てくるパームキーの高い音が気持ちよく出せなかったので、思い切って昔のMPを引っ張り出してきました。最近は脱初級者の気分を味わいたくてオープニング…