SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

オマケのバリトンマウスピース

【2017/12/24の日記】
昨年春に買った楽器(銀のバリトン)についていたMP(マウスピース)・・・、
オマケなので全く息も通していなかったのですが、ふと何を思ったのか使ってみました。

ノーブランド中国製です。
オープニングは、2.46mmのルソーより広いので、2.5~3.0ぐらいかと思います。
テーブルの平面を出し、サイドレールの左右を整え、ティップレールからバッフルの入り口を少し整え・・・とりあえず終了。レイキーのように柔らかめの樹脂で簡単に削れます。

バリトンではジャズ系MPは初めてですが、なかなかいい音がします。チャンバーから出口までが絞ってあるせいか(スモールチャンバー?)、パリッとしていい感じです。
ここのところ、クラシック系MPを差し置いて、ずっとこれで遊んでます。

何かのコピーなんだろうな・・・と思いつつ、いろいろ調べて見ました。
ビンテージ系MPには疎いのですが、リンク・スラント系のコピー?かなぁという結論に。(違ってたらごめんなさい)
ぜひとも、エボナイトで作られたものを吹いてみたいと思いました。
本物は高そうなので、せめて、各社がそれを意識して出してるモデルでも・・・と。

オマケのマウスピース/バリトン