SaxとTubaのミョーな出逢い

Tuba吹きがSaxはじめました。最近はもっぱらSaxの方にシフトしています。Saxを中心にもろもろの話題を。

ルソー7R/バリトン・マウスピース

【2017/12/7の日記】
ルソーのバリトンMP・・・半額以下のアウトレット商品。
買いました。バリトンでは定番ですね。

6Rと7Rが合ったのですが、いろいろ問い合わせしてるうちに、6Rが先に売れてしまいました。

開きの大きい方にしようと思ってたので、無くなる前にポチっと。

ぜんぜんピッチが合わないと思い、随分抜いた状態でチューナーの針が真ん中に!!
いっぱい抜いてるので、コルクがユルユル。
例の個体差かなぁ・・・と
吹いててもなんか変???

おーっ、×××××××じゃないか。

ちょっと恥ずかしくて言えない。
実は、半音低かったのでした。
あらためて正規のピッチへ!
セルマーより更に入れないと合いませんでした。

ようやく普通の感じで吹けました
それに、コルクはぜんぜんゆるくありません。いい感じです
・・・・・・やれやれ

リガチャーは、テナーのセルマーとブルズアイルージュはかろうじてネジが引っかかるくらい。これでは使えません。残念。

付属のロブナー・ライトもギリギリセーフといったところ。

で、シルバースタインの紐の長さを調整して使えるようにしました。
なかなかいい感じです。

昨日はたくさん吹いてしまいました。
セルマーより吹いててなんか楽しいです。
アルトやテナーで吹いてるような感覚です。反応が素直なのかなぁ。

アルト用のカラオケもいい感じ。

いい買い物をしました。

ルソー7R/バリトン・マウスピース